中日どうなる?

この一週間弱で、阿部寿樹内野手涌井秀章投手、京田陽太内野手と砂田毅樹投手のトレードが立て続けに行われ、世間をにぎわせましたね。そこで、中日ファンである私がこの一件について思ったことを書ければと思います。


まず京田選手については、トレードか現役ドラフトで中日を去ることは予想していました。開幕こそスタメンに名を連ねていましたが、中々出塁することも出来ていなく、苦労していたように感じました。守備は、非常に魅力的なので、あとはバッティングが上手くいけばと一ファンとして願っていましたが、願い叶わず、シーズンが終わってしまいました。個人的には、京田選手は新人王を取れるだけの選手なので、伸び伸びと出来ればガンガン打ってくれるのではと期待しているので、DeNAでの活躍が楽しみですね!(ただドラゴンズ戦では暴れてほしくないな~(笑))

京田陽太選手 中日新聞より

阿部選手については、正直なんで?と思っちゃいました。今年は一番勝負強かった選手でしたし、打席でもなんとかしてくれるのではと思わせてくれる選手の一人でした。だから正直非常に残念だし、本当に「中日大丈夫?」ってなりました。ただ、ドラゴンズは最下位だったとはいえ、最後までAクラス入りに向けた勝負が出来たのは阿部選手のおかげでもあったと思うので、感謝しかないですね。楽天では中日時代以上に活躍して、日本シリーズで中日と楽天のカードが見られるように頑張って欲しいですね!

阿部寿樹選手 スポーツナビより

ただ同時に、中日の戦力になる選手もいます。楽天から涌井投手、DeNAから砂田投手がやってきます。涌井投手の背番号は「20」ということが今日発表され、話題になっていましたね。先発陣の強化ということみたいですが、プロ野球界で有名な選手がドラゴンズに来るっていうのが嬉しいし、活躍してくれそうなので、無茶苦茶楽しみです!先発の時に試合行きたいな~。砂田選手に関しても左が不足していた時期があり、チームが苦労していたイメージだったので、そこにはまれば、一気に安定感が増すので楽しみですね。

 

涌井秀章選手 週刊ベースボールオンラインより

 

砂田選手 スポーツナビより

中日は、補強が難しいと言われている中で、思い切ったことするな~と思いますが、打撃以上に点を取らせない野球を目指しているのかなというのは感じますね。立浪監督もドミニカでの視察を終えて帰ってきたみたいですから、今後の補強の動きも注視したいところですね!来年は、高橋周平がセカンド、石川 昂弥がサード、 土田龍空がショート、外野も鵜飼や岡林といった布陣で戦うドラゴンズも面白いかもですね!

 

来年が待ち遠しいです。またドラゴンズについて投稿出来たらと思います!

 

参考URL

阿部 寿樹 - 中日ドラゴンズ - プロ野球 - スポーツナビ (yahoo.co.jp)

【中日】京田陽太「活躍することが恩返しに」 DeNAの左腕・砂田毅樹と電撃トレード (msn.com)

中日にトレード移籍の涌井秀章 初のセ・リーグで「2ケタ勝利狙える」の声が(週刊ベースボールONLINE) - Yahoo!ニュース

砂田 毅樹 - 横浜DeNAベイスターズ - プロ野球 - スポーツナビ (yahoo.co.jp)