今日の一日

今日(正確には昨日ですが、、、)は、友達が所属する吹奏楽部の定期演奏会に行ってきました。会うときには、ちょくちょく部活の話も聞いていたのですが、実際に演奏をを見ると、迫力があって、かっこいいなーって思いましたね。また青春しているなーって思って、ちょっとうらやましく思う自分がいました(笑)。

 

1つ気付いたこととしては、役割に優劣はないということです。楽器の中でもメインを担当するものもあれば、サブの楽器もあると思います。ただ、どっちかが欠けていたら成り立ちません。どっちが大変だからすごいとか偉いということは無くて、お互いが支えあうことで組織がなりたってるんだなあって演奏を見ながら考えていました。それは社会でも同じだと思います。もっと評価され、賃金が上がってもいい仕事はあるのではと考えちゃいました。その仕事がないと社会が成り立たないからです。(ちょっと話がそれました、、、)

 

他にもコロナ禍で、活動できない時期があってもその中で出来ることを精一杯やっているのかなって感じると、刺激も受けたし、自分も残りの大学生活をもっと充実させたものにしたいとすごく思いました。

 

目標に向かってまずコツコツと積み立てること、それが自分には求められています。

また明日も頑張ろう!