ニュースを見て思ったこと

テレビニュースをちらっと見たら、中国のコロナの封鎖に対するデモがあったというニュースがやってました。中国のゼロコロナ政策は、非常に厳格なもので、国民の生活を相当不自由なものにしているのだとか。何時間もの拘束は当たり前で、PCR検査も何度も受けさせられ、相当参っている感じはしていました。

 

ただ、中国の統制は非常に強く、国民はほぼ抵抗できないだろうと思っていました。しかし、一部とはいえ、あのように本国でもデモが起きるとなると、状況が変わるのではないかと期待する一方で、自由を得るために、命を落とすことに繋がりかねないため、何とか被害は最小限に留まてくれたらと思っています。

 

ウクライナでの侵略戦争もそうですが、自国を守るためや自身の自由を守るために、命を懸けてまで戦うことが日本ではほぼないため、あまり実感が湧かないです。とはいえ、日本もいつどうなるか分からないと考えると、そういうことについても一度考えてみるといいのではないかと思っていました。ただ、平和的解決がもちろん一番ベストですが、、、

 

また明日も投稿します!