2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の一日

今日は、朝起きて、学校の課題を二つ済ませた後、午後からは、カフェドクリエにいって、英語の勉強をしていましたね(笑) 課題は、比較的ちゃちゃっと済ませられたので良かったですが、英語の方が、自分の英語のレベル以上のことをやっているせいか、なかなか…

ニュースを見て思ったこと

テレビニュースをちらっと見たら、中国のコロナの封鎖に対するデモがあったというニュースがやってました。中国のゼロコロナ政策は、非常に厳格なもので、国民の生活を相当不自由なものにしているのだとか。何時間もの拘束は当たり前で、PCR検査も何度も受け…

今日の一日

今日(正確には昨日ですが、、、)は、友達が所属する吹奏楽部の定期演奏会に行ってきました。会うときには、ちょくちょく部活の話も聞いていたのですが、実際に演奏をを見ると、迫力があって、かっこいいなーって思いましたね。また青春しているなーって思…

友達と久しぶりに会ってきました!

今日は、2か月弱ぶりに中学の友達と会いました。 昼ごはん食べてから、地元のバッティングセンターで、バッティング練習とキャッチボールで3時間ぐらい汗を流した後、マックで話しつつ、共通の趣味であるプロ野球スピリッツAで、遊んでいました。 お互い何…

中国を脱出し、日本に来ているらしい

wedgeという雑誌のコラムを読んでたら、中国の富裕層がコロナ統制を含む中国政府に嫌気がさして、自由度の高い日本に来ていることを知りました。 中国の富裕層は、上海が約2か月にわたってロックダウン下に置かれたことで、中国社会のリスクの大きさを痛感…

皆さんはどこから情報を得ますか?

世の中に情報が溢れている中で、何をよく利用しますか? 新聞・TV・ラジオといったオールドメディアから、ネットニュース・Youtube・twitter・InstagramといったSNSから情報を仕入れている人も多いでしょう。その中でも私は、経済誌である週刊東洋経済やダイ…

今日の一日

今日は、基本英語の勉強をしていました。TOEFLを来年受ける予定なので、リスニングをやっていたのですが、アカデミックな内容なので、書かれている内容も難しく、大変苦労している所です、、、全然計画通りいかないので、かなり焦っています。 また集中力も…

量子コンピューターの存在を最近知った件

皆さんは、量子コンピューターを知っていますか?従来のコンピューターと比較して少し解説します。 スーパーコンピューターを含む従来のコンピューターは、「0」と「1」の値をとる「ビット」を基本単位として計算する一方、量子コンピューターは「0」と「…

中日どうなる?

この一週間弱で、阿部寿樹内野手と涌井秀章投手、京田陽太内野手と砂田毅樹投手のトレードが立て続けに行われ、世間をにぎわせましたね。そこで、中日ファンである私がこの一件について思ったことを書ければと思います。 まず京田選手については、トレードか…

今日の一日

今日は、N検(ニュース検定)があったので、まず午前中は問題集を使って勉強しましたね。その後会場が名古屋市立大学だったので、移動して受けてきました。問題集をやっていればある程度点数はとれるかなって感じでした。もし良ければ参考にしてください。 …

信長まつりに行ってきました!(ちょっと古いですが、、、)

先日行われた木村拓哉さんが登場した岐阜の信長まつりに行ってきました! デイリーの記事より 抽選で外れたので、ぎふチャンの中継を見ていましたが、その後地元ということもあり、イベント後に周辺を散策していたのですが、木村さんと伊藤英明さんがトーク…

自分といかに向き合うか?

日付が変わってしまいましたが、18日として投稿します。 今3年ということで進路でちょっと路頭に迷いつつあります。それはどうしてだろうかと考えた時に、自分と本当の意味で向き合えていないから、自身の本音が出てこなくて、願望はあっても志と言えるも…

おすすめの映画を紹介します!

先日、試写会が抽選で当たったので、鑑賞しました! 松竹HPより 主人公のアンランは、医者になるために、勉強している最中、疎遠になっていた両親を事故で無くした後、両親の二人目の子である弟の育児を押し付けられてしまいます。勉強と育児の間に挟まれた主…

新型プリウス発表 トヨタの戦略とは?

今日13時30分に、新型プリウスのワールドプレミア発表会がありましたね。洗練されたデザインを見て、EVの発表会で見たデザインと似ているなという印象でしたが、プリウスらしく一歩先をいってると感じましたね。 トヨタ自動車HPより また0-100㎞/h加速で…

初めての投稿

はじめまして。大学3年のワサオです。このブログでは主にその日の印象に残った出来事や時事問題について投稿していこうと思います!よろしくお願いします。